普通の薬剤師がドロドロの仲介営業をやったらどうなるか@帰ってきた次郎

地獄とはこの事。精神が削られる仲介営業を是非ご紹介します

【仕事】電話にガムテープ貼り付けてテレアポは本当か?

お疲れ様です。次郎です。

 

さて、今回は営業にまつわる噂をお話ししていきたいと思います。

 

その一つに電話するときは電話にガムテープをグルグル巻きにして新人の時はやるんだ。という噂を聞きました。

 

営業を2社経験して2人の上司にその話を聞いたので、噂としては有名な話でしょう。

 

ただ本当にあったかどうかは、あったかもしれないレベルです。

昭和の昔に証券業界で上司の誰かがそれを命じて、それが広まったのかもしれません。

 

その噂を教えてくれた2人の上司はガムテープテレアポは実践していません。ただ、1日に200、300件程度のテレアポは本当でしょう。

 

そのくらいテレアポするのかという姿から誰かがガムテープ貼り付けたという話を盛ったのかもしれません。

 

私も200件程度、不動産の営業のようにテレアポをしつづけました。しないとオフィスにいる上司がキレてくるからです。

 

おそらくあれでもまだ証券業界よりは優しいほうでしょう。あの環境で生きていくとか本当にすごいと今では異常だと思っています。

 

端的に例えるならば、囚人と看守です。上司はまるで看守で自分が偉いとばかりに、部下を破壊していきます。

 

おそらくその上司も営業新人のときに、ガムテープで巻きつけてテレアポしろと強要されてきたのでしょう。それが連鎖しているだけです。

 

苦しみの先に楽園が待っているという強い思考の上に上司は成り立っているのです。

 

f:id:cometarohpharma:20190609175719j:image