普通の薬剤師がドロドロの仲介営業をやったらどうなるか@帰ってきた次郎

地獄とはこの事。精神が削られる仲介営業を是非ご紹介します

【仕事】飯を食うためだけの営業

おす。帰ってきた次郎です。

 

【前記事】で金持ちと付き合うのは仕事でも営業でも効果的と話しました。

 

もし営業で仕事の成果にならずとも仲良くなれば、お小遣いやご飯などはおごってくれるようになるでしょう。

 

会社の営業で成果が出ないとしても、そのお金持ちに懇意にしてくれるようになれば、食うに困らないわけです。これが営業の醍醐味でもありましょう。

 

ただし上部だけの信頼関係なら、会社を離れた途端終わりになる可能性が高いです。お金持ちは、自分の会社の情報、人脈などが欲しいだけで、自分単体には興味がないのかもしれません。

 

中には、そうとわかっていて、会社の看板を使ってお金持ちと接触して、よい思いをしている営業もいます。それはそれでその人の腕なのです。そういう人はビジネスライクに事を進めて、会社の看板がなくなったら、自分は要らないだろうというのも本心では分かっているのです。

 

営業の成果は別のお金持ち、ご飯をおごってもらえてくれるお金持ちと使いわけている営業の方もいました。

 

会社とお金持ちの板挟みになっても、そのような方はうまく立ち回れるでしょう。

 

飯だけでなく家の補助などもしてもらってる猛者もいました。そこまで入り込むと抜けられないかもしれません。

 

あくまで仕事上の関係と割り切った上で付き合いましょう。公私混同すると後の処理が大変です

 

f:id:cometarohpharma:20190604132558j:image