普通の薬剤師がドロドロの仲介営業をやったらどうなるか@帰ってきた次郎

地獄とはこの事。精神が削られる仲介営業を是非ご紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

【仕事】電話にガムテープ貼り付けてテレアポは本当か?

お疲れ様です。次郎です。 さて、今回は営業にまつわる噂をお話ししていきたいと思います。 その一つに電話するときは電話にガムテープをグルグル巻きにして新人の時はやるんだ。という噂を聞きました。 営業を2社経験して2人の上司にその話を聞いたので、噂…

【末期】漫画喫茶で仕事したことにする

お疲れさまです。次郎です。 今回も営業あるあるを少し語りたいと思います。 突然ですが、仕事中に漫画喫茶に行ったことありますか?私は何回もあります。もう末期でした。 あれはなんていうか、結構人が多いんですよ。スーツの人が。多分営業の方だと思うの…

【仕事】デューデェリジェンスは旅行

おーす 次郎です。 今回はデューデェリジェンス、いわゆるDDの仕事について話していきたいと思います。 詳しいことは割愛しますが、会社を買収する場合、本当に帳簿と実態があっているか、専門家集団が調査する作業をいいます。 なので、営業担当や会社に雇…

【仕事】専用ジムは異種業交流会

おす!次郎です。 今回はお金持ちに会う手段、つまり仕事ですね。これについて話そうかなと思います。 それはズバリ、ジムでお金持ちと出会う方法です。ジム仲間となってお金持ちと仲良くなります。ネットワークビジネスみたいな手法ですが、全然ありです。 …

【地獄】サザエさん症候群になったら終わり

おす。次郎です。 らーめん次郎ではありません。 今回はサザエさん症候群について話そうかなあと思います。有名な症候群なので、説明するまでもないとは思いますが、簡単に説明すると、日曜日の夜に仕事が嫌すぎて仮面鬱になる症状です。 私もそれを経験しま…

【地獄】仲介営業はやるものではない。

おす。次郎です。 今回は薬局の営業の種類について簡単に述べたいなと思います。 私は薬剤師を辞めて営業をやるとき、それなりの営業経験がある方から、悪いこと言わないから仲介営業だけはやめた方がよい。せめてやるなら売る方だと言われました。その方は…

【仕事】会長の息子登場!

おす!次郎です 今回は、創業者の息子について話していきたいと思います。 薬局の営業をしているとしばしば創業会長の息子や娘に出くわす時があります。 彼らは総じてそれなりの学歴をもち、そして何より人がよいです。年齢もだいたい30代くらいが多いでしょ…

【仕事】飯を食うためだけの営業

おす。帰ってきた次郎です。 【前記事】で金持ちと付き合うのは仕事でも営業でも効果的と話しました。 もし営業で仕事の成果にならずとも仲良くなれば、お小遣いやご飯などはおごってくれるようになるでしょう。 会社の営業で成果が出ないとしても、そのお金…

【仕事】異業種交流会とは暇つぶし

おす! おら帰って来た次郎。 仲介営業で骨になったよ〜 今回は営業の方は一度は行ったことある異業種交流会。営業やっている方はおそらく無駄と思っているでしょう。 私はオフィスで上司に詰められるのが嫌で異業種交流会にいました。当然のことながら異業…

【仕事】金持ちを探す作業

おはようございます。帰ってきた次郎です。 今回は仲介営業とは結局なんなのかという話です。 結論から言うと金持ちと仲良くなる作業です。 これで9割方解決に至ります。この金持ちと仲良くなるということが難しいのですが、、 仲介とは売買の際の手数料から…

【地獄】テレアポ

おす!帰ってきた次郎です。 今回は営業の基本、テレアポと飛び込みです。 私には何もコネがないので、薬局にテレアポをかけまくりました。上司が隣の席に座っていて、それはそれは恐ろしかったです。 真面目な私は指示に従って電話をかけまくりました。そし…

【地獄】そこにあったのは地獄しかなかった

地獄でした。営業は地獄でしかない。 おす!帰ってきた次郎です。 帰ってきた太郎の義理兄です。 私は薬剤師という肩書きを持ちながら、営業をやっていました。 薬局を売るように迫って、買う人に引き取ってもらう仕事です。本当に地獄でした。病気になりそ…